ついに日本上陸決定! SHAKE SHACK 人気の3つの理由
2015年2月17日、とうとう、2016年にSHAKE SHACKの日本上陸が発表されました。
わずか数週間前に、NY証券取引所で上場したばかり。
NYで14年前にベンダーカーから始まった小さなお店が、ついに上場し、
今後、世界展開を見せるということで、地元は大いに沸いています。
しかし、SHAKE SHACKの人気の秘訣は何なのか!?
3つの理由から紐解いてみましょう。
1. "地元感"。もともと、社会貢献から始まったハンバーガー屋さん
もともと、マンハッタンの中心地にある「マディソンスクエアパーク」という公園の中に小さな一店舗目が誕生したのですが、その目的は公園の美化や維持のため。
オーナーのDanny Meyerは、以前から荒れた地区にを改善したり地域活性化のためにレストランを作り、その姿勢に感銘を受けた従業員達が良い店を作り上げていき、地元民から絶大な支持を受けていました。
なので、彼のフィロソフィーを受けたSHAKE SHACKは、もちろん地元愛の強いニューヨーカーに愛され、"私達のSHAKE SHACK!!!" と熱い支持を受けています。
今でも、地元のコミュニティにどのようにコミットしているか"をHP上で公開。
https://www.shakeshack.com/location/madison-square-park/
CSRが重要視されるアメリカらしい考え方です。
2. 適度な "お洒落" + "ナチュラル" + "ちょっと高級バーガー"
マディソンスクエアパーク店も、このように大変お洒落です。
デザインも、あまり力まずに適度にスッと抜けた感。
そして、今流行の"ナチュラル志向"。
100% All-Naturalのフレッシュグラウンドアンガスビーフ、 トランス脂肪酸のないフライドポテト、そしてベジタリアンメニューも。
今のニューヨーカーの気分にバッチリ合った感覚を持っています。
そしてお値段は、定番のシャックバーガー約5ドル。
ちょっと高級、こだわりで納得の素材、でも手が出しやすい価格帯。
このバランスもとても良いと感じます。
3. その上で 「アメリカ人の"ジャンク欲"」を満たすお味
これはあくまで私の感想ですが、
1000円以上する高級グルメバーガーを食べなれた日本人にとっては、「あれっ!?」と一瞬ひるむような、アメリカンジャンク感がそこにはあります。
ラフなバンズにザクッと挟まれたバーガー。
アメリカ人の好みのチェダーなどのチーズソースがどっぷり。
肉汁とチーズのオイリー感が、アメリカ人の根底にあるジャンク欲をしっかり満たしてくれます。
日本のグルメバーガーといえばこのようなイメージですが・・・
SHAKE SHACKはこうです。
(Yelp より)
えっ!? と思っていまいますが、
実は、アメリカ人には、これが良いらしいのです。
小さい頃から食べ慣れたこの感じが、 心の奥底を揺さぶるのだそうです。
こんな感じなので、日本でのメニューはどのような感じにアレンジしてくるのか・・・非常に期待するところです。
おそらく、内装などは日本の"ニューヨーク"イメージで、かなりピリッとお洒落な雰囲気に、
バーガーはソースなどのジャンク感は残しつつ、美しいビジュアルになるのでは!? と予想しています。